少しずつ秋の気配を感じられる季節になろうとしておりますが、まだまだ蒸し暑い日が続きそうです。くれぐれもご自愛ください。

 さて、ご承知のとおり「立憲民主党(旧党)」の解党と合流新党の結党にむけた協議が進められてきましたが、本日(9/11)の機関会議で「9月14日解党 翌15日新党結成」が確定しました。

 あわせて、昨日行われた合流新党の代表選挙では枝野幸男氏が当選され、政党名は「立憲民主党」に決定したところです。国会議員総勢149名の新しい野党勢力の誕生は、国政に大きなインパクトを与えるものであり、マスコミ報道を見ても大きな注目を集めております。

 本日開催された「全国代議員・総支部長会議」の冒頭、新党代表に決定した枝野氏は、「合流してよかったという結果につなげることが最も大切」「新党をさらにパワーアップして現場・国民の目線に立った活動をすすめる」と、決意を語りました。私たちも合流新党に結集し、引き続き島根の地で頑張ってまいる所存です。皆様には、引き続きご支援くださいますようお願いいたします。

 なお、皆様にご登録いただいております「パートナーズ制度」については、当面存続することになりました。新党結成後に新たな動きがあれば、その都度お知らせします。

 また、新党移行にあたってご質問、ご要望、ご意見などありましたら、ご遠慮なく県連までご連絡ください。
以上、よろしくお願いいたします。

立憲民主党島根県連合 幹事長 角 智子